· 

額のニキビ

久しぶりに、額に小さいぶつぶつが出来ています。スキンケアも怠っていないので、おそらく睡眠不足が原因だと思うのですが、食事面から改善の手助けが出来ないかな?と思って、ニキビ改善に良い食材を調べました。

 

さらに、代謝も上げて出来るだけ腸に負担をかけたくないので今日はスープにします。

 

まずは、ニキビの原因について:

 

① 身体的原因

1. 皮脂の過剰分泌:額は皮脂腺が多く集まっているため、皮脂が過剰に分泌されやすいです。過剰な皮脂が毛穴を詰まらせ、ニキビが発生しやすくなります。

2. ホルモンバランスの乱れ:特に思春期や生理周期、妊娠などでホルモンバランスが変化すると、皮脂の分泌が増加し、ニキビができやすくなります。

3. 不適切なスキンケア:顔を洗いすぎたり、適切な保湿をしないことが皮膚のバリア機能を低下させ、ニキビができる原因になります。

4. ヘアケア製品の影響:シャンプーやコンディショナー、スタイリング剤が額に付着し、毛穴を詰まらせることがあります。

5. 食生活:脂っこい食べ物や糖分の多い食べ物は、皮脂分泌を促進することがあります。

 

 ② 精神的原因

1. ストレス:ストレスはホルモンバランスを乱し、皮脂の分泌を増加させることがあります。また、ストレスによる免疫力の低下もニキビの原因となります。

2. 睡眠不足:十分な睡眠が取れていないと、皮膚の新陳代謝が正常に行われず、ニキビができやすくなります。

3. 精神的な疲労:長期間の精神的疲労もストレスと同様にホルモンバランスに影響を与え、皮脂の分泌が増加する可能性があります。

 

↑私の場合は、たいてい精神的なものが体に出るので、こっちです。



額のニキビを改善するための食材3選

 

1. ブロッコリー

ブロッコリーには、ビタミンA、C、Eなどの抗酸化ビタミンが豊富に含まれています。これらのビタミンは皮膚の健康を保ち、炎症を抑える効果があります。また、ブロッコリーは食物繊維も多く含んでおり、腸内環境を整えることで体内の毒素の排出を促進します。

 

 2. ニンジン

ニンジンはビタミンA(ベータカロテン)の豊富な供給源です。ビタミンAは皮膚の新陳代謝を促進し、毛穴の詰まりを防ぐ役割を果たします。また、抗酸化作用により、皮膚の炎症を軽減する効果も期待できます。

 

3. ほうれん草

ほうれん草はビタミンA、C、E、鉄分、葉酸などが豊富に含まれています。これらの栄養素は、皮膚の健康を保つために重要です。特にビタミンCはコラーゲンの生成を助け、皮膚の回復を促進します。また、鉄分は血行を良くし、皮膚の酸素供給を改善することで、ニキビの予防に役立ちます。

 

 



カレーミネストローネ

 

材料(4人分)

- ブロッコリー:1株(小房に分ける)

- ニンジン:2本(薄切り)

- ほうれん草:2カップ(ざく切り)

- 玉ねぎ:1個(みじん切り)

- ニンニク・ショウガ:各1カケ(みじん切り)

- ココナッツオイル:大さじ2

- 野菜ブイヨン:4カップ

- アーモンドミルク:1カップ

- 塩:適量

- コショウ:適量

- クミンパウダー:小さじ1

- ターメリックパウダー:小さじ1/2

- レモン汁:1個分



作り方

① ブロッコリーを小房に分け、ニンジンを薄切りにします。ほうれん草は洗ってざく切りにします。

②大きな鍋にココナッツオイルを熱し、玉ねぎとニンニク、ショウガを加えて透明になるまで炒めます。

③ブロッコリーとニンジンを鍋に加え、中火で5分ほど炒めます。

④野菜ブイヨンを鍋に注ぎ、クミンパウダーとターメリックパウダーを加えます。沸騰したら火を弱め、野菜が柔らかくなるまで約15分煮込みます。

⑤ほうれん草とアーモンドミルクを鍋に加え、さらに5分煮込みます。

⑥塩とコショウで味を調え、最後にレモン汁を加えます。



このスープは、ビタミンや抗酸化物質が豊富で、皮膚の健康を促進し、ニキビの改善に役立ちます。代謝を上げてくれるスパイスも入っているので、ダイエット中にもおススメです。