なんだか胃が重たい…… 胃の調子がイマイチ……
そんなときは、気分も滅入ってしまいますね。なんだか仕事もはかどらない。
昔の私は、先天性側弯症の影響もあり、胃やお腹の調子がなんだか良くない、ということが多くありました。腸内環境改善も見込んで、ヴィーガン+小麦抜き食生活を実践してからはその悩みがスッとなくなりましたが、そこまでしなくても、もっと手軽に楽にする方法はあるのかな?と思い、食材を調べていました。
すると、栄養学でも薬膳でも共通するあるひとつのフルーツにたどり着きました。
そのフルーツについては、後ほどご詳しく紹介するのですが、まずは、消化不良になる原因が何なのかを考えてみましょう。
消化不良になる3つの原因
- 食事の欠如や過食
食事が不規則で栄養のバランスが悪かったり、過剰に食べすぎたりすると、消化器官に負担がかかり消化不良を引き起こします。例えば、外食や高カロリー食が続くと胃腸が過酷な状態になり消化不良になりやすくなります。
- ストレス
ストレスは自律神経の乱れを招き、消化液の分泌や胃腸の運動を阻害します。ストレスが溜まり過ぎると、胃もたれ、胸やけ、下痢などの消化不良症状が現れる可能性があります。
- 消化器官の異常
胃や腸の機能不全、胆石や膵臓の疾患などにより、消化酵素の分泌が適切に行われなかったり、消化管の蠕動運動が低下すると、消化不良が生じます。
- 薬の副作用
抗生物質や鎮痛剤、ステロイド剤など、一部の薬剤は副作用として消化不良を引き起こすことがあります。
次に、消化不良がどのような病気と繋がるのか見てみます。
消化不良が引き起こす病気
- 胃潰瘍
長期的な消化不良は胃酸による胃粘膜の過剰な損傷を招き、潰瘍を形成する可能性があります。
- 胃食道逆流症(GERD)
食べ物が胃から食道に逆流することで、胸やけや嘔吐などの症状が現れます。
- 栄養失調・貧血
消化吸収が十分に行われないと、必要な栄養素が不足し、貧血や栄養失調に陥る恐れがあります。
最後に消化不良を解消するフルーツ「キウイ」について、その栄養価を以下に記しました。
「キウイ」の栄養価
- 食物繊維が豊富
キウイには水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれています。ペクチンは便秘改善や消化促進に役立ちます。
- ビタミンCが豊富
1個で成人の1日ビタミンC必要量の100%以上を摂取できます。ビタミンCは抗酸化作用があり、胃腸の健康維持を助けます。
- カリウム・抗酸化物質が豊富
カリウムは筋肉の動きを助け、抗酸化物質は活性酸素から体を守ります。これらが消化器系の機能を高めます。
- タンパク質分解酵素ブロメライン
ブロメラインはタンパク質の消化を促進する効果があり、消化不良の改善に役立ちます。
キウイは生で食べ続けるには、なかなか厳しいものがあるので、ジャムにしてしまいましょう。
パンに塗るだけでなく、お肉のソースやドレッシングなど様々な使い方が出来ます。
今後どこかのタイミングで、キウイを使ったチャツネのレシピを考案しようと思っています。
キウイジャム
材料:
・キウイ果実 6個
・グラニュー糖 100g
・レモン汁 小さじ1
作り方:
キウイの皮をむき、種を取り除いて乱切りにする。
キウイとグラニュー糖、レモン汁を鍋に入れ、中火で暖める。
キウイが煮えてきたらゴムベラでつぶしながら10分程度煮詰める。
好みの固さになったら火を止め、ジャムができあがり。
参考文献
【消化不良の原因】
Mayo Clinic - Indigestion: Causes
【消化不良が引き起こす病気】
NHS - Indigestion